忍者ブログ
ゴールデンレトリーバーをこよなく愛する飼い主の、たいそう親バカな心温まるヒューマン?な日記。
[145]  [134]  [146]  [143]  [144]  [142]  [141]  [140]  [137]  [138]  [139
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


こんにちは!!
リンメルママです

今回は秋晴れの最高日のお出掛けでっすぅ
1d828653.gifで、お山へ8625fc9a.gif
まだ・・・ちと早いなぁ。。。。
そこで・・もっともっと山奥へ8625fc9a.gif

DSC04408.jpg

おぉぉぉ・・・・
赤く色ずき始めた葉ッパ見っけ34c7d983.gif
しかも!!
なんと綺麗ななのでしょう。。。。
この綺麗すぎる光景に感動・・・・
自然って。。。。。
bfd9553c.gifそう思った瞬間でした(^^!

せっかくなので・・・

DSC04212.jpg

険しい獣道を下って・・・・
リンメルが川に降りてぇぇぇ
2080435d.gif頑張ったね!!
見てください
この眺め・・・・・素敵です
ここでも我先にと水に飛び込んだのはメルさん!
夏の水とは違って冷たかったのでしょう。。。
しばらく遊んだけど陸が恋しいご様子
しか~しこの場所は足場が悪過ぎ
そこで我がオヤジさま
24803e16.gifと、言い残し場所探し(*’ー^)b

DSC04227.jpg

さすがオヤジさまいい場所をみっけて来てくれました
ここならバッチシOK.gifだね(^^♪
水深がかなりありますが・・・
リンメル&ママなら平気(^^v
でも・・・オ、オ、オヤジさまは・・・溺れちゃうかもね(*’ー^)b

DSC04278.jpg

かなり気持ちよさそうにスイスイ泳ぐリンさん!!
その姿を見つめるメルさん・・・
この場所は、水深があるせいなのか?水が冷たいせいなのか?
メルさんは、全く泳ぐ気配なし・・・・
(メル&ママは、お嬢??なので10月の川では泳ぎません
こんなに綺麗な場所でアウトドアーがイマイチなママも。。。。
63423d50.gifのです(^^;

DSC04287.jpg

おやおや・・・・
いよいよメ~ェちゃんも泳ぐのかい???
リンメルママ期待の眼差し37620db1.gif

DSC04317.jpg

と、、、、入ってはみたものの。。。
浅瀬で慌ててUターン97f112cf.gif

DSC04328.jpg

陸でリンさんを待ち構え枝を奪い取る・・・
これが小僧メル僧のなんともカワイイ?性格(((ーー;

DSC04330.jpg

これでいいのです!!
メルにはメルのペースがあるのですから。。。
リンは泳ぎをメルは陸でまったりこれが2人のペース(^^

DSC04372.jpg

と、、、、
その時です
リンさんが急流で立ち往生・・・溺れているの???
その場で動けなくなっています
慌て焦ってリンを呼びます・・・・
しかし戻って来られない様子
足でも攣ったのか??ただならぬママの声に反応したのは
メルでした、川へ飛び込むと真っ直ぐリンの元へ・・・・
リンの近くまで行って回れ左で進路を陸へ泳ぎ出しました。
まるでリンに進路を教えているかのように・・・・
なんか。。。感動・・・・

実は、このシーン動画でも撮っていたのですが・・・・
メルまで流される”と勝手に思い込んでしまったママは撮影を中断しました。。。
なので動画には途中までしか映っていませんがメルの姿に感動でした。

そして、、、とうのリンさんは・・・と言いますと。。。。
急流で遊んでいただけ!!人騒がせな。。。この後スイスイ戻ってきました。。。

DSC04266.jpg

メル冷たい水によく飛び込んだね!!
リンの危機を救おうとしたの?それとも・・・・・????
メルの飛び込んだ理由は、分かりませんが・・・とにかく
40cbefa6.gifありがとう!メル!!

DSC04356.jpg

そして・・・・
この日には、もう1つのストーリーが・・・・・
それは、この日の朝:ママとオヤジの会話。。。。

ママ:今日かなり暖かくなるらしいけど何着てく?

オヤジ:ロンTにGパン(あっさりデニム系を選んだオヤジ)

ママ:Gパン?乾きにくいよ~~
オヤジ:濡れなければ平気cef26625.gif(これまたあっさり答えるオヤジ)

ママ:そうだべな。。。

そして川には、入らないと言うことで川用サンダルも持たず。。。。

このリンの写真を撮った直後にオヤジを襲った悲劇とは・・・・
”ねえ、真中に木を投げて”とオヤジ様
この時、オヤジは、川の真ん中の大きな石の上
そしてママは、左の岩の陰に・・・・
そう!
ママからオヤジの姿は、見えなかったのですcc562eb0.gif

写真を撮り終えて戻ってきたオヤジの第一声は・・・・
”やべ~~ぇ”
写真を撮った後のオヤジの口癖で
”やべ~~~ぇ、いい写真が撮れちまった”と必ず言うのです!
なのでこの時も・・・・
”いい写真が撮れちまった(^^?”と、言いながらオヤジを見ると
なにやら爺さんみたいな歩き方。。。。????
えっっ??とよ~~く見ると下半身ズブ濡れ
ゲっ!!と、思い話を聞くと滑り落ちたそうな~

f8b2b8b3.gif54db3e60.gif

DSC04335.jpg

川をなめるとこうなる!!
メル僧も呆れ顔

DSC04340.jpg

オヤジは、落ちたけど・・・・
静かな優しい時間が流れた素敵な日でした。。。。


動画です。その後はオヤジページをご覧ください。

 


オヤジです。
どうしても書いておきたかったことがあったので乗っかりました。

下に降りる前の橋の上からの眺め。

DSC04216.jpg

橋の上からは水の中を泳ぐ魚の姿が確認できるのです。
思わず釣り糸を垂らしたくなったのは言うまでもありません。
しかーし、10月から禁漁なので見逃してやるのです。

DSC04387.jpg

なんだ、この写真は?
ただのシングルバーナーです。
こんなものが芸術的だな、などと思う人は僕ぐらいでしょう。

なぜか見ているだけで心が落ち着くのです。危ない人です。

DSC04365.jpg

「馬鹿な飼い主は居ても、馬鹿な犬はいない」

本で読んだかテレビを見たか・・・?
我が家はまさにそれです。躾などなっていません。
俗に言う『いい子』などではないのです。
ここ最近はイヤーな顔で見られる事もしばしば。
ちょっとの事でも放っておけない国民性。
そういう場合はこちらが悪者になるのが世の常。
「自由に遊べー!」が僕のモットーですから、『いい子』とは遊べないのです。
なので誰もいない場所に行くのです。
以前はこの子たちにとってそれでいいのか?などと考えることもありました。

いいんです。きっと。

DSC04265.jpg

古いですが僕のお気に入りの本から。

・・・・
「岳と野田さんというのは風同士のようなものなんだと思うわ。
一緒にキャンプしながら何日間も川を下っていても風同士だから
お互いに全く気にならずにいられるのね。ああいうのはとってもいい関係だと思うのよね・・・」
 ある時私の妻が突然そんな事を言ったことがある。
・・・・・
あるとき、父親と同じぐらいの男がふいにやってきて、自分に巨大な魚の釣り方を教えてくれた。
・・・・・・・・・・・
獲った魚をナイフで裂き、読んでしまったマンガ本とその辺にころがっている流木で
自分の食いたいものを食いたいだけ作ってしまう、という男の食い方、というのも教えてくれた。
・・・・・・・・・・・・・・・・

父親や母親と違って、その男はいつも自分を同格の男として扱ってくれた。
同じものを食い、同じ物を見て喜んだ。
それからまた疲れたり、何か面倒な気分になってしまったら、ずっと黙っていてもかまわない、
という濃淡のある時間の過ごし方を教えてくれた。

 岳にとって、野田知佑という人はおそらくそういう男であるに違いなかった。

      椎名誠 「続・岳物語」 より

なぜだか何度読んでも涙が出る。


ここ2、3年はついつい悩み落ち込むことが多い。
体調が悪いせいで考えが卑屈になるのだろうか。
鬱か?とも思うが自覚があるのでそうではないらしい。
パンツまで濡れて心が折れそうになったけど・・・。
ジーパンを乾かしながら焚火の前で煙にむせながら考えた。

これからは無理をせず僕の乗れる風に乗ろう。

真正面からの風には断固として立ち向かい、
時折吹く強い風は吹くにまかせ、気にもしないのだ。
僕の乗るべき風がきっとあるはずだ。
そして好きなように生き、こうして好きなことを書いたりするのだ。
当然理解などされないだろう。それでいいのだ。
僕という人間は、実に根本的に人と『うまく』付き合えない人なのだ。
まったくもって偏っている。

いい場所だ。こんないい気持ちになれたのは久しぶりだ。
何度も足を運ぼう。
それこそイヤでも年老いるであろうリンメルを担いででも来よう。
僕の腰が本格的に悲鳴をあげるその日まで。
そして、みんなと同じ空気を吸おう。
ただそれだけだ。このうえない幸せだ。

「あのオヤジはまったく・・・」
焚火にあたる僕の姿を見るわが子の、軽蔑にも似た眼差し。
そんな顔を見ながら僕はなんとも嬉しくさえ思うのだ。
そんな気持ちにさせてくれる優しい空間がここにはある。

優しい風に吹かれ川の音を聞き、木々のにおいを嗅ぎながら、
やっぱりもうジーパンで川に行くのはやめよう、と心に誓うのだ。


こんな記事の後に、また動画です。よかったら。
同じのつづけてしまいました。スライドショーと差し替えました。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
鉄砲水でもこない限りあの両生類のようなリンちゃんが
溺れるわけなかろうと、安心して読み進めました。
ママさんの声のトーンに反応して
冷水に飛び込みリンちゃんの元につけるなんて、
メル僧、泣かせてくれるなあ。
ちっちゃいときから遊んでもらって、
世の中のこと教えてもらって、
本人からしたら「あたりまえのこと!」かも。

オヤジどの、ジーパンは命取りになりますよこの季節。
化繊系でもせめてウェーダー持って行きましょう。
川に行って濡れずに済むなんて甘いというより
もったいないですからね。
ホワイトガソリンを使うMSRという前時代の遺物を
捨てられないで困っています。小型ストーブフェチなんで。
ジョイ父さん 2008/10/26(Sun)00:23:20 編集
無題
今回もきれいな川で素晴らしくいい所ですね~
リンちゃんが溺れるなんて・・ありえねエ~ですよね(笑)
でも川は底の方の流れがかなり激しいところがあるみたいし、メルちゃんの行動をみると リンちゃんもしかすると もしかしていたのかもしれませんね。
取り合えず何事もなくてよかったです。
やっぱり妹なんだなァ~ほのぼのデス

オヤジさん!これからは奥様の言うことも聞きましょう~(爆)
ブラン母 2008/10/26(Sun)12:34:19 編集
リンメル川探検隊のみなさま
またまたナイススポット発見!ですね。
まいどありがとうございます。
自然のプールをほぼ独占してお使いになる獅子神さまの御姿を拝見して、
丸が「たまらんワーン!」と申しております。
こんな風景を見たら、アンチアウトドアのリンメルママさんも
キャンプでもして数日過ごす気になっちゃうんじゃないでしょうか?

それにしてもリン姉の一大事に駆けつける
メル小僧の姿、素晴らしい!
鼻の奥がツーンとなりました。

で、オヤジさま、やっちまいましたかー!
それでもオヤジさまのこと、余裕の表情で顔には
うっすら笑みさえ浮かべながら、心で号泣?
いやいや、風邪ひいたりお怪我されなくて何よりでした。
カナハ 2008/10/26(Sun)13:18:20 編集
無題
バタバタしていて、メールのチェックがやっとの毎日。
久しぶりにお邪魔したら、2つも更新されていました!
で、2つまとめてコメントを。

山中湖、ワンズみんな楽しそうですねぇ。
この顔見れば、パパさんママさん達の笑顔も容易に想像できます。
みんな上手に遊んでいるようす。
うちの3匹、なんかいつも浮いてるようで困ります。
動画に入った4ゴルボスのお声。
なつかしや~~。
お誕生会すんごく楽しかったけど、リクオヤジさんが加わっていたらさらに盛り上がったことでしょうね。

ところでわんクラは行かれましたか?
30日にうちも総勢8頭で山中湖にいってきます。
他のランで遊ぶつもりでしたが、行ってみたいとの意見が多数なので、
ちょっと覗いてきます。

秋の紅葉編、またもやすごい透明度の川ですね。
しかもひとっこ一人いないなんて・・・。
羨ましい。
果敢に飛びこむ救助犬メル憎さん。
いじらしい。感動のシーンですね。
お姉ちゃんがすべてですもんね。

しかし、オヤジ殿の決定的瞬間、見たかった~。
うちはその昔、3歳の娘の乗った橇が在らぬ方向へすべりだし、助けようと走るオヤジが転ぶシーンを運良く撮影。
暫くは繰り返しその場面を見て、大笑いしました。
綺麗な景色と共に大スクープ映像、期待してます(笑


ナナ・クーママ 2008/10/26(Sun)17:37:02 編集
無題
今回も水の澄み切ったステキな場所ですね しかし。。。きっと水も
かなり冷たいに違いないのに
相変わらずのリンさんの泳ぎっぷり、ま。。。溺れることはないでしょうけど。。。救助犬メルちゃんすごいね きっとリンさん一大事って思ったんだろうね 優しいねメルちゃん
感動です 
オヤジ殿、前歴あるんやし
ジーパンじゃない方がいいかも
。。。(笑)
風邪ひかないようにね
アトムママ 2008/10/26(Sun)22:00:22 編集
ジョイ父さんへ
確かに・・・(^^
私もリンが溺れるわけないだろう!!
と思って遊ばせていたのでちょっとビックリでした!!
最初は、何しているの?
と思ってビデオを回していましたが・・・・
リンの表情が焦っているように見えてきて(目が悪いだけに・・・
私まで焦っちゃいました(^^;
そこでメルがまさか飛び込むとは思わずに。。。
メルの行動にはかなりビックリでした!!
本当に感動でした
今回初めて思ったのですが。。。。
メル僧って以外に頭がいいのかも??
そう思える瞬間でした(^^
リンメルママ 2008/10/27(Mon)22:38:26 編集
ブラン母さんへ
はい!!
今回も素敵な場所でした~
我が家にとってお気に入りNO1の場所となりました(^^v
この自然がいつまでも守られますように。。。。

ですです!!
あのリンさんが溺れるなんて。。。ありえないっしょ!!
て、、、思っていたんですよ!!
なのでも~~~ビックリでした~~
いざとなれば私が飛び込んで助けるぞ!!っと思った瞬間に
スイスイと戻ってきました(^^;
メルの道案内が利いたかな(笑

確かに。。。
浅瀬で流れの強い場所もあります。
人間でも気をつけなければ足を取られる場所も。。。
100%安全な場所ではないので気お付けねば。。。
本当に何事もなくよかったです(^^!!
リンメルママ 2008/10/27(Mon)22:39:48 編集
カナハさんへ
またまた発見しちゃいました(▽^ゞテへ
季節外れは、まさにパラダイス
これほどの場所はないでしょう♪
貸切も貸切だぁれも来ないナイススポットです!!
季節外れであればいつでもご案内致しますm(u u*)m
丸君!獅子神さまと一緒に思う存分ジャブジャブスイスイどうですか~

そうなんですよ~~~
こんな風景を見ちゃったら・・・も~~~
って感じなのですが、なのですが・・・・
キャンプ。。。。(油汗

そうなんですよ~~
リン姉さんの一大事に。。。。
メル僧の行動にビックリで・・・・
私も鼻の奥がツツーンとなりました(TへT0ヒクッ

オヤジ心でなく号泣でした
川をなめた証拠です。。。。
うぅ~~~~んんん残念^▽)σ大笑~~~
リンメルママ 2008/10/27(Mon)22:43:08 編集
ナナ・クーママさんへ
お忙しいのに2つまとめてのコメありがとうございます<(_ _)>

はい!山中湖楽しかったです♪
お誕生会の参加できなかったリク家さんと
そしてリク君の姿をみたいだろうな~~と思い丸家さんを
美ら家さんは、偶然丸家さんと連絡を取り参加していただきました!

そうですね!
ワン達の笑顔で自然と笑顔になっちゃいますもんね(^m^ムヒ
今回は、みんなそれぞれ興味を持った物で遊んでいました♪
今度は、3匹娘さんも加わっていただき楽しく遊びましょう♪
4ゴルボスお誕生会に加わっていたら楽しかったでしょうね~
うるさ過ぎ・・・と言う噂も(^^?!

わんクラなのですが・・・
我が家は5月を最後に行っていません。。。
今は、どうなっているのでしょうか?
覗いた結果をまた教えて下さいね!!

そうなんですよ~~~
素晴らしい透明度の川+きれいな景色にウットリでした。
今回は、誰も川へ降りてくる人もいなかったので
まさに我が家の貸切状態で最高の日でした(^^v

そうなんです!!
リンさんの動きにもビックリでしたが、メル僧の行動にもビックリでした!
本当に感動でした。。。。
メルにとってリンの存在は大きいのでしょうね。。。

ク~~~ッ。。。。
決定的瞬間・・・撮りそこねました(T∧Tグスン
岩の陰で何も見えませんでした。。。
ナナ・クーママさんは決定的瞬間の撮影に成功したのですね(*’ー^)b
それを繰り返し見て・・・(^m^ぷぷぷ
楽しくていいな~~ぁ
我が家も撮影できていれば・・・・
ブログで公開したのですが。。。う~~ん残念
でもいつか・・・決定的瞬間を撮影できたら公開しますよ~
リンメルママ 2008/10/27(Mon)22:44:32 編集
アトムママさんへ
はい!!
今回の場所も素敵な景色で最高の場所でした♪
水の水温は、10月にしては思ったよりも冷たくない感じでした。
リンは、11月の八ヶ岳の冷たい水でも飛び込んでしまいますから。。。
真夏でも冷たくて足が痛くなるのに・・・11月ってどんなんだろ?
リンさんの泳ぎ好きには困りものです(^^;
そんなリンさんが・・・ビックリ!!
メルさんの行動にこれまたビックリで感動でした!
メルさんにとってリンさんは、大きな存在なのでしょう
普段は全然優しくないのに。。。いざとなれば・・・(^^

そうです!!
オヤジ殿は、乾きやすいズボンで行かねば…
私は嫌な予感がしていたんですよ!!
まさに予感的中でした( ̄▽ ̄;
リンメルママ 2008/10/27(Mon)22:46:58 編集
みなさんへ。
ジョイ父さん
MSR。
その昔、日本の百名山を半分以上登ったであろう
男が多分使っていました。今は亡き父です。
ほんと、捨てたらいけません。僕にください。
オプティマスとかも見ているだけでうっとりします。

この日は体調がイマイチで冷えるのが大敵なので
絶対川には入らんぞと思いジーパンをチョイスしました。
結果は無残にも・・・。
でも久しぶりの焚き火、気持ちよかったです、って負け惜しみ。

クワトロさん
人の言う事を聞かないとこういう結果に・・・。
今後はちょっとだけ聞くように心がけます。

カナハさん
丸父、イヤ2号の事を笑った報いです。
一瞬起った事が信じられずボー然と・・・。
川なめんな。僕の心に改めて深く刻まれました。
と同時に水没を逃れ生き延びた偽デジイチ。

アトムママさん
小学生のころ溺れた時もジーパンでした。
トラウマになりそうです。
リンメルオヤジ 2008/10/27(Mon)22:54:54 編集
ナナ・クーママさんへ
完全にスルーしてしまいました。すみません。
決定的瞬間撮ってなかったんですよ。残念。
ちょっと出川哲郎の気持ちが分かる今日この頃。
焚き火に当たる中年オヤジはさみしすぎるのでボツにしました
リンメルオヤジ 2008/10/28(Tue)21:18:55 編集
無題
これまたすんごい水の澄み具合ですねーU〃^ー^〃)
こんな川はこちらでは絶対ないんだなぁ~
リンメルちゃんたち 冷たくないの~?Σ(・ω・。Uノ
急流で立ち往生したリンちゃんを心配して向かうメルちゃん
やっぱりたよりになるし、愛情いっぱい家族なんですよね

うちもドッグランなんかでも どちらかがキャンて言ったり
誰かに追い回されたりしたら、やっぱりダダダーッと駆けつけますよUo^ o ^o)

オヤジさん パンツが ひゃぁー!!
またお風邪ひかないでくださいよ~

動画もいいですが、スライドショーもまた違った味わいがあって すごくいいですね~
ちびっこギャングの相棒 URL 2008/10/28(Tue)23:44:03 編集
無題
こういうのにめっぽう弱い私です!
メルちゃんの飛び込み。。。泣いてしまいました(^。^、)
思わぬ場面で家族愛を感じると、もう本当に感動ですよね(涙)
わんこって果てしなくけなげで可愛い......。

私もココっておばかだな~(*^0^*)うほほ。。。
なんて思ったりしてますが脳ある鷹は狼爪を隠す!のかも。
(狼爪おもいっきり見えてるけど♪)
↑忘れて下さい(^▽^;)

それと~、、我が家もたまにはブビィ(夫)に日記を書いてもらいたいと
思ったです(*^-^*)
ココママ 2008/10/29(Wed)11:39:42 編集
ちびっこギャングの相棒さんへ
今回またまた探してしまいました~~
相棒さん地方にはないのですか???
いつか遊びに来てください!!
ご案内しますよ(^^v

そうですね~~
メルさんは、冷たい水が苦手?のようですが・・・
リンさんは全く感じない??泳ぎに夢中でした(^^;
はい・・・
リンさん急流で立ち往生?
救出に向かう?メル家族愛ですね。。。感動でした!!

やっぱり!!
そらちゃん、ふぅちゃんもなんですね(*’ー^)b
本当の親子だから、絆はかなり強いでしょうね!!

オヤジ川をなめて風邪っぴきでした((((ーー;
これ本当(苦笑

動画&スライドショーへのお褒めありがとうございます!!
私も何度も何度も見ちゃいました(^m^ムヒ
きれいな風景に癒されます!!
リンメルママ 2008/10/30(Thu)21:48:08 編集
ココママさんへ
ココママさんもですか~~ぁ
実は、私もです!!
メルが飛び込むなんて・・・
思わぬ場面での家族愛。。。本当に感動でっす(TへT0
あの場所では、水に入る気配さえなかったのに・・・
リンの危機を感じたのでしょうね~~
ワンって本当にけなげで可愛いですね♪

私も。。。。
リンは賢いと思う反面、メルはおばか??
て、思っていたんですよ~~~~
でも今回、実はリンさんよりも賢いのかも?!
と、思っちゃいました(^^
ココちゃんは、きっと狼爪隠してますね(*’ー^)b
いざとなった時に狼爪を出す(もう出てる???)
               ↑忘れてください(^^;

そうですね。。。
たまにはブビィさんの日記を読んでみたいです
リンメルママ 2008/10/30(Thu)21:50:08 編集
無題
ちびっこギャングの相棒さん
そーなんですよ、パンツまで。一応これでも大人です。
おかげでちっと風邪ひきましたがもう治りました。

ココママさん
ブビィ、いや旦那さんの日記待ってますよ
僕と違ってマッタリとやさしい記事なんだろうなあ。
リンメルオヤジ 2008/10/30(Thu)22:21:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]