忍者ブログ
ゴールデンレトリーバーをこよなく愛する飼い主の、たいそう親バカな心温まるヒューマン?な日記。
[131]  [128]  [130]  [129]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122]  [121
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回に引き続き、夏なのに暑苦しいオヤジがお送りします。
アンチな方、すみません。

先日は朝の7時にお気に入りの場所へ。
「川ーっ!」と足早なリンさん。

たたずむメルさん。

8c5c5a43.jpeg

イヤーな予感がする方は続き見ないほうがいいかも・・。

朝の川は人もいないし空気も清々しくて気持ちいい。
大喜びで泳ぎ始めます。

d9b993fe.jpeg

その後みんなで遡上。
これ以上は無理、というところで僕だけ上流を探索。
しばらく進むとなんとも綺麗な場所が。写真では伝えきれませんが。
しばしボー然。
なんとかみんな連れてこれないものか、ただいま検討中。

1e6c4a5a.jpeg

その後下流のプールへ移動。

ぽっこり浮かぶふたつの頭。

DSC03280.jpg

そのあとは恒例のおもちゃ争奪戦。

DSC03253.jpg

おらおら取ってみなー。

6e5205ca.jpeg

それにしても意地がわるいのだ・・・。

でも笑える。

f76cd12b.jpeg

その後、朝ごはん&下手クソなハーモニカなんぞ吹いてしばらくまったり。
10時頃になると次第に人が現れ、さあさあ遡上しますかと思っていたら
アウトドア教室の子供たちが遊びに来ました。
「かーわいいー」とリンメルとも撫でられ、いい風景だなあ、などと感心しているその時、
リンさん水辺でお小水。
「すっすみませーん!」
まあ、しゃーないわな。
「これから下流で遊ぶのにー」これ子供が言ったんじゃありません。
僕はぜんぜんそんなの聞こえませんでしたから御覧の通りのアホカメラマン。
「お前は川の流れより早く下流に行けるんかい、行ってみろ!」聞こえていたら言ったはず。
これは育ちが悪いひとOrしつけがなっていない人の、それこそ逆切れなんでしょうか?
だいたいがしょーべんぐらい・・・。
僕も子供のころよく川でしょーべんしていたので、わが子に「やめなさい」とは言えません。

DSC03302.jpg

しかも「ここは深いから下流であそびましょう」などとヤワなことをいう大人。
泳げない僕でさえ危険かどうかなんてわかります。
お揃いのユニホームを汚すのがイヤなのか、
記念撮影かなんかして、そのうちとっとと居なくなりました。

~これまで受講した子供の何人かがいっていたのは、アウトドアスクールや
キャンプには何度も行ったが、好きなことをやらせてもらえなかったということだ。
いつも大人が決めた面白くないことをやらされるばかりで、自分の好きなことができなかった。
それが吉野川(川ガキ養成講座)では本当に好きなことをやれる自由があったという。
子供相手の教室はともすると大人の自己満足、独りよがりに陥りやすい。
われわれは自戒しなければならない

             「今日も友達がやってきた」野田知佑

決してわがまま好き勝手にというわけではありません。
子供たちに自発的に行動させ、自分自身に責任を持たせるということでは?
そうでなければアウトドア教室なんぞ屁の役にも立ちません。
この過保護な時代では教育者も大変だとは思いますが。
自分も子供の頃があったはず。ならばわかると思うんですが?

草むらですればよかったんでしょ。フン!!↓

DSC03303.jpg

そんなことがなければ楽しーい場所なのです。
今回僕は魚の姿を発見してしまったので、も~ぉいてもたってもいられません。
次回はゴーグル持参でもぐりますよー!
いっぱいいたらどーしよう。そうなりゃ、モリ持参だな。

ちなみ話は変わりますが最近メタボ疑惑のあるリンさん。
御覧のとおり結構スマート。
どうですかあ、みなさん?

c8317749.jpeg

こんな事を書くから煙たがられるのです。
でも書きますよー!

で、スッと終わらなかったのでお口直しに。
しがらみのない世界でこんな歌を聞いていたいものです。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
アウトドア教室ですか!我が家は子供が小さかった頃、休みと言えば
キャンプでした。ん~。キャンプと
言えば聞こえがいいですが、豪
雨の中や、嵐の中でキャンプした
のを、思い出しました。娘やその友
達がテントの中で、帰ろ~って叫ん
びながら、テントを飛ばされないよう
支柱にしがみついていました。
まさにサバイバル。虫とり、魚とり
なんでもやりました。
今は、それが教室?なんか違うん
だな~
リンメルちゃんとの遭遇楽しみに
しています。
小梅&夏海ぱぱ URL 2008/08/01(Fri)01:20:39 編集
無題
ほんと綺麗なところですね。
それに水も澄んでいて見ているだけでもすっきりできそうなところですね。
私も子供の時は友達と川でおよいだりつりしたり遊んでいましたね。
最近はおさえつけ過ぎるように私は思いますね。
動画癒されますね。
らんあす URL 2008/08/01(Fri)12:49:20 編集
小梅&夏海ぱぱさんへ
こんばんは。
こんな偏屈記事にコメントくださってありがとうございます。

僕は子供を差し置いて遊ぶほうなので、
こういう子供を見ると、う~ん?です。
夏の子供は短パンだろ!そこからです。
こういうオジサンはそのうち(今もですが)
世間からも、子供からも白い目で見られるのでしょうね。
大人になりきれない大人です。
ちなみに明日も早朝から遊んでまーす。
リンメルオヤジ 2008/08/02(Sat)20:34:31 編集
らんあすさんへ
すみません、こんな記事に・・・。

ほんとに癒される場所ですよ。
空気といい、水といい文句のつけようがないです。
近ければご一緒できるのに、残念。
僕もそんなして育ちましたから、今はこんなです。
押さえつける。まさにそのとおりですね。
その代償は大きいと思うのですが。

動画癒しになってくれれば幸いです。
リンメルオヤジ 2008/08/02(Sat)20:44:18 編集
無題
しゅごい!!子供だらけ~(⌒-⌒;U・・・
私め実は あんまり好きな方ではないです
なので団体は地獄絵図のよう~ あはは~U〃..)ノスミマセン

うん!!昨年琵琶湖に行ったときに、HPには
ワンちゃんと一緒に泳げるみたいなことが 書いてたのに
実際に行ったら、監視員みたいな人に 『犬はダメなんです~ 衛生の問題で、禁止なんですよ~!!』って
言われたんです、しかも 『小型犬ならまだあれですけど、大型はちょっとね~』って(ラブラドール姉さんを見て)

うんP放置とかマナーの悪い人はそりゃぁいるんでしょうけど
衛生って琵琶湖なのに ちっちもダメなのかぁ~?って思いましたU@ ̄・・ ̄@U

動画、今回も素敵ですよ~ こんな楽しそうな姿は
やっぱり見てて最高です☆
犬を色んなとこから締め出さないで欲しいなぁ~!!

リンさん 太っては見えませんよU*⌒―⌒*)

ちびっこギャングの相棒 URL 2008/08/02(Sat)23:58:11 編集
無題
とてもきれいな水で気持ちよさそうに泳ぐリンメルちゃん達チッコが何よ!子供でもワンコでも出るものは出るのだ~同じことだと思うけど・・・
ワンコを飼っていない人には理解していただけなのかしらね~?
これは永遠の課題ですね(汗)

動画楽しませていただきました。
懐かしい音楽で思わず口ずさんで
しまいました~
私もルイ・アームストロングの
「この素晴らしき世界」大好きです。
これからはこの曲と一緒にリンメルちゃん達の素敵な写真がイメージとして残るでしょう~
クワトロ 2008/08/03(Sun)17:39:00 編集
ちびっこギャングの相棒さんへ
来てくださってありがとうございます。

僕も子供大歓迎!の人ではないですよ。
子供らしければいいですが近頃のガキときたら・・・。失礼。

琵琶湖だめなんですか?残念です。いつか行きたいと思ってたのに。
衛生上の問題って・・?子供のころの僕の方が問題あったと思うなあ。
しかも小型犬はいいけど大型犬はダメって、馬鹿ですねえ。
サイズ、重さ?飛行機乗せるんじゃないいですから。
禁止にする理由を自分から「不条理」と言っているようなもんです。
思うに大型犬に追いかけられたなどの過去を持つ不幸な大人だと。
バーベキューやって酔っ払い、ゴミを置き去りにするような大人?
の方がよっぽど問題ありだと思いますが。

「美しいを自然を守りましょう」などの看板を設置しているのは、
その自然を壊す一番の悪『国〇省』だってご存じですか?
自然に対して何が悪影響なのかあいつらは分かっていないのです。
いや、分かっているのに私利私欲のためにやめないのです。
その代り弱い者に対しては大した事を言うのです。
すみません、このたぐいの話熱くなってしまいます。

動画お褒めの言葉ありがとうございます。
全国どこでもこんな光景が当たり前になればいいです。

ここの川もゴミ、ワンのウンの類はやっぱりあります。
特にワン連れは必要以上にでもマナーは守らなければ。
なので締め出されたら嫌なので、感じが悪いですか、
ここの場所はブログには載せられないのです。

リン太って見えませんか?うれしいです。
リンにも言っておきます。調子に乗ってまた太りそう。
リンメルオヤジ 2008/08/03(Sun)20:39:04 編集
クワトロさんへ
コメントありがとうございます。

どうしてなんだろう?最近こればかりです。
何をそんなにうるさく言われるのか理解できません。
こちらがおかしいのかと自問自答する日々です。
なるべく関わらないようには心がけてはいるのですが・・。
もっと中身の濃い事柄が永遠のテーマならいいんですけど。

動画楽しんでいただけて何よりです。
我が家の記録として作っていますが皆さんと楽しみを共有できるのは
大変うれしいです。
僕もこの曲は事あるごとに頭の中に流れる曲です。
きれいな物を見、心地よい風に吹かれながら
いつまでも聞いていたい歌です。
リンメルのイメージ。ルイさんには失礼ですが(勝手に使ったし)
そう言っていただけると恥ずかしい反面大変うれしいです。



そしてみなさんへ。
ちびっこさんだけ長くなってしまいましたが、ひいきではないですよ。
最近、残念あるいは大変悲しむべき出来事があったので、ついつい。
毎回僕が言うこともないんですがと思いつつ、
必要な事をお伝えしているつもりです。
黙っていても何も変わりません。知る事は必要です。

それ言いすぎ!という事もあろうかとは思いますが
今後もお叱りなどを含めコメントいただけると嬉しいです。
リンメルオヤジ 2008/08/03(Sun)20:59:18 編集
無題
うんにゃうんにゃ~~!! U〃..)ノスミマセン
琵琶湖はワンちゃんのいけるとこと いけないとこが
分かれてきてるんですよ~Uo^ o ^o)
なので大丈夫ですー

ただ昨年行った1箇所もそうですが、他のとこも
今までは黙認だったんだ!OKのとこへ行けー!ってことかと・・

オヤジさんの言ってることは いつも心に響く。。
ちびっこギャングの相棒 URL 2008/08/03(Sun)23:42:37 編集
無題
リンメル地方って、近場にこんな素敵な所がいっぱいあるんですか?
動画を横目に「ごめんね。な~んにも無い所で」と3姉妹に謝る私。
せめてもと、ビニールプールで遊ばせています。
曲も最高!
私もサッチモの歌うこの曲が大好きです。
いつまでも見ていたくなっちゃいました。

今の子供達、可愛そうですね。
私も子育てをした身なので、偉そうなことは言えませんが、自分で考えさせ経験させないと危険を回避する能力って育たないと思うんですけどね。
それに、私はオヤジの心を持つオフクロだったので、馬場で(馬の大も小もたっぷり浸み込んでいるわけで)砂場遊びなんぞさせてましたが、大丈夫、病気にだってなりません。
化学物質の方がよっぽど怖いですよね。
まっ だからこんな大雑把な娘に育っちゃったともいえるんですが・・・。
ナナ・クーママ 2008/08/04(Mon)09:00:26 編集
ちびっこギャングの相棒さんへ
琵琶湖OKなんですね。
そのうちうるさい家族が襲撃に行くかも。
今後禁止にならなければいいけど・・・。

なーにをおっしゃいます、心に響くだなんて。
とんだオヤジのたわ言ですよ。
リンメルオヤジ 2008/08/04(Mon)21:21:28 編集
ナナ・クーママさんへ
コメントありがとうございます。

素敵ですよー。自分んちみたいに言ってますが。
威張るわけではないですが、そこそこいっぱいありますよ。
要するに田舎なだけなのです。ほっといてください。
ぜひぜひ、いらしてくださいな。

サッチモと言うあたり普通の「好き」ではありませんね?
僕の「心に沁みる歌」の、かなり上位にランクインしてます。
こういう歌が歌い継がれるのはいいですね。

今の子供。確かにかわいそうですね。
僕は子供が居ないので当然偉そうなことは言えません。が。
当然自分で行動、判断をしたことがなければ、
なんでも人任せにし、面倒なことを避けるようになるはずです。
ほっといても誰かがやってくれるんですから。
「だりー」「うぜー」時代を反映する言葉です。
経験は子供も犬も大いにするべきだと思っています。
馬場で砂遊び。僕も一度でいいからそんなところで遊んでみたかった。
「キャー汚いーっ!」などとは僕の親も言わなかったでしょう。
娘さん大雑把なんですか?リンメルママよりも?
リンメルオヤジ 2008/08/04(Mon)21:28:32 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]